プロフィール

黒騎士B

Author:黒騎士B
Clan: Reboooooot (仮)
Class:大佐4
SD:1.2
AVA歴:2011年3月~

最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



デバイスについて(AVAの公式とは無関係)

この週末に、クラメンの一人がいわゆる自作PCを作ったとのことで、昨日はマッチを一緒にやったんだが、なんじゃこりゃ!というくらいに好成績(フラグトップ)を連発。
デバイスというか、本体なんだが、それらを含む環境が成績向上に大きく影響するということを再認識した。
そういえば、AVAを始めたころの私の環境は、モバイル用グラボが乗ったVAIOノート(VAIO SZ71B/B)でプレイしていたが、当時は異常に長いロード時間、最低設定でもかなりのカクツキの環境でやっていて、その後、555M(GDDR5/GTX460Mくらいの性能)の乗ったハイスペノート(GX680/現役機)を買って、環境、ひいては戦績が劇的に改善したのを思い出した。
その後、マウス、マウスパッドと購入し、ヘッドセットをつけ出した時に定位がはっきりわかりだしたときにグンと伸びたと思う。
AVAのフレの話を色々聞いてみると、低スペノートでやっているプレイヤーも多いようだが、このあたりを改善できれば、それだけでかなりの成績アップが見込めるのは間違いないだろう。

話を戻して、そのクラメン、事情により聞き専なのだが、後はVCでの報告ができるようになれば、完璧!
彼に触発されて、デスクトップが欲しくなっているのは言うまでもないが、きっと我が家の財務省からは予算申請を却下されるのだろう。

ちなみに、自分の中でのデバイスの重要度の順位は
ヘッドセット(サラウンド必須)>マウス>モニタ環境>マウスパッド
である。
もちろん、前述のようにPC本体にテコ入れできる者はそれが一番であるが、コスト的にはハードルが高いと思われる。
特に私のように、既に年老いていて、AIMの伸びが見込めない場合、それを敵の索敵や状況把握によりカバーする必要があるため、おっさんゲーマーはヘッドセット重視という選択になるのではないかと思う。

チート

びっくりしたよ!
どう見ても威力増加、WH、オートAIMの詰め合わせチートでした。ありがとうございました。

土曜日にマッチで遭遇。
PPShでザクザクとキルを重ね、終了時には確か31キル1デス(1デスはTKによるもの)
全員で通報したが、「ま、ああいうのも居るよねー」「何が楽しんだろ?」などと雑談をした。
で、次の日に違うフレとマッチで、同一垢と遭遇。
ARを使用していたので、「今日はPPShは使用しないんですか?」と全チャで煽る。
そうすると「使ってやろうか?」と明らかにチートを認める発言。
フレにVCで「こいつチートだから、みんなで通報よろ」と伝え、次のラウンドへ。

ワロタ!
「PPSh最強!!!」的な発言がVCに飛び交う中、次々にキルを重ねる。
「みんな退場!」というオーダーの言葉で全員退室し、再度、通報。
残念ながら、動画やSSはとっていなかったが、後日、youtubeを確認したところ同様の動画が挙がっていることが確認された。

youtubeアップ動画

まさにこれと同じメンツだった。
動画ではスナを使っているが、まぁ強いこと強いこと!

でクラン確認したら、SD30とかで、もう面白すぎ!
同じクランに異常に高いSDのメンバーもいることから、チートクラン(またはそれを許すクラン)なんだろうと思おう。
http://ava.pmang.jp/clans/72862

と思って、今検索したところ、本人は名前変えたか、BANされたかで、検索に引っかかってこない。
ま、ググってみると大量に見つかるので、気になる人は見て笑ってくれ。

チート使用者について考えてみたが、ひょっとしたら、AVAの衰退を狙う勢力がバイト代出して邪魔しているのではないかとまで疑ってしまうレベルである。

恐らく取締りは後手後手のいたちごっこであろうし、情報共有の元、プレーヤ側で排除する動きをするしかなさそうだと考えている。

アップデート

先週のアップデートで、ロジクール製マウスG300のマクロ関係の検出によりクライアントを落とされるエラーが発生した。
この対策のために、ゲームソフトウェア(マクロやキーアサインをするためのロジクール製のソフト)をuninstallしたのだが、不運なことにヘッドセットもG35を使用しているため、サラウンド機能が死亡し、しばらくは通常のステレオサウンドでプレイをしていた。
しかし、この環境では、完全に定位がわからなくなるため、特に爆破では立ち回りに大きな影響が出てくる。
ネットで検索したところ、ゲームソフトウェア自体はinstallされていても問題なく、PC内にマクロ設定されたファイルが存在すると、サーバーから蹴られることが判明。
マクロファイルを設定した覚えは特にないのだが、アプリ内でのマクロファイル削除がよくわからなかったため、マクロ関係が保存されているフォルダを全削除し、ゲームソフトウェアを再installした。
そうするとゲームソフトウェアが入った状態でも蹴られなくなったので、恐らく対応としては正解だったのだろう。
これに伴い、すべての設定(特にヘッドセットのイコライザ設定)が白紙に戻ったので、早速、某氏のブログの設定を参考に再設定し直し、通常の環境がやっと戻ってきた。
ずいぶんと苦労したが、このような運営側の対応は、不親切な面はあるものの、概ね好感が持てるものである。

さて、その他のアップデートとして、マッチでの個別戦績確認ができなくなったり、設定画面が変わったり(グラフィックの設定が細かくなった)、新しい殲滅マップが出来たりと、大きく変わったように思うが、こちらも概ね好感のもてるアップデートだったと感じている。

最近、AVAのプレーヤーの質が落ちてきていることや過疎が進んでいる感があり、マイナス面が目立っていたが、こういうモチベーションが上がることは正直嬉しい。
望むべくは、爆破マップの追加といったところだろう。

RST

RSTの登録が開始された。
AVAのMain大会として位置するRSTは今回からBEST12クランがオフライン対戦となる。

オフラインには魔物が巣食っている…

過去に一度だけネカフェのオフイベに参加した経験があるが、オフラインは完全に別物だった。

オンオフにかかわらず、大会では、まず第一に自分のプレッシャーとの戦いである。
Physical的には、アドレナリンの増加により脈拍は上がり、
 ・手足の感覚の鈍化,腕・指の運動能力低下 → 殲滅力の低下
 ・聴覚の鈍化 → 索敵能力に影響
という事態に陥る。

Mental面では、
 ・思考能力の低下 → 冷静な判断能力の低下
 ・集中力の上昇 → 自分の動きが早くなるため、時間がゆっくりと進む感覚になる
となる。

適度な緊張は良い結果を有無が過度なものは悪影響が非常に大きく発現するだろう。

これに対する対応策として、緊張しないようにする、そして、緊張しても同様のパフォーマンスが出せるように訓練するというものがある。
実はこの対策は、AVAに限らず、日常のいたるところで役立つものである。いや、むしろ必ず身に付けておきたいスキルなのである。
そして、その結果勝ち上がると、オフライン大会である。
この大会で怖いのは、顔バレではないかと思うのだが、いかがだろうか。
私などは、この大会に進めるくらいなら棄権を選ぶだろう。

ま、今の自分の状況では全く不要な心配なのだが…

予選開始は6月1日から。
熱い戦いを楽しみに観戦させていただこう。

早くSDを...

私のサブ垢、諸事情によりSDが現在0.6付近である。
異常に低いSD、実は下げ部屋での放置の結果で、自ら望んでのことだったが、最近この異常に低いSDを何とかしなければならないと痛感している。

それは、野良マッチでの出来事。

傭兵の要請に応えて入室 → メンバー戦績等確認 → 十分なメンツと確認できたためReady → 強制退場

ということが頻発するのである。

戦績自体は勝ち越し(とは言っても750勝690敗程度)。そして、最近は野良ではそこそこの順位を取ることが多く、フラグトップも結構な頻度であるため、少なくともksメンバーとはならない自負がある。(ここまで育ててくれたクラメンには再度感謝!!!)
一度など、SD下げであることを説明したにも関わらず、「それにしてもそのSDww」と一蹴される。

もう一度言おう。
ww
である。

確かに、野良で戦績、SDしか判断材料がない状況のため、自分でも同じ対応をするだろうと考えられる。
「SD、戦績なんぞは飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。」とは言ったものの、実際にそのように考えてメンバーに加えるにはあまりにも酷いSDなのである。

もう一つのアクティブサブ垢は、SD1.4以上が維持できているので、実力的にはその辺りにあるということは想像できている。
さぁ、どうしたものか・・・
そこで、手っ取り早くSDを上げるために夜な夜な未満部屋にこもって、AIM調整といい聞かせつつ、SDを上げるのである。

まてよ。今のキルデスは???
と確認したら、なんとキル約10000 デス約20000!

えーっと・・・SD1.0に戻すには少なくともあと数千のポイントを稼ぐ必要がある!!!

ということで、今後はSDが1付近に回復するまで、時間があればあげ部屋にこもることにした。
放置によるユーロ稼ぎが実質有効ではなくなったことと、放置自体が禁止行為として厳しくチェックされるようになった現状で、上げ下げ部屋がどの程度あるのか不明だが…

一番手っ取り速いのはSDリセットか…
サブ垢に課金するのも気が引けるが、周りに迷惑をかけない一番の方法かもしれない。

と色々と検討している所である。
