プロフィール

黒騎士B

Author:黒騎士B
Clan: Reboooooot (仮)
Class:大佐4
SD:1.2
AVA歴:2011年3月~

最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本事項まとめ中

クラメンより、Blogのデザインが非常に醜い見にくいとのクレームが入ったため、早速違うデザインに変更したが、いかがだろうか?
なお、現状のデザインについても、未だ一時的なものであり、今後、黒騎士風にかなりカスタマイズする予定なので、あしからず。

さて、過去に「基本テクニック等」のカテゴリで何件か記事を書いているが、全く考えもなしに書き始めたため、まとまりがつかなくなる可能性があるため、次の記事に着手する前に全体像をまとめておいた方が良いと考え、今回は大まかな全体像を示すこととする。
今後、この記事の記載をベースに基本テクニック等の紹介をし、追加・変更があった場合は、随時変更をしていく予定である。

多くのプレイヤーがそうであるように、自分の場合も、ほとんどがwikiや他のHP、クラメンからのアドバイスを基にここまでの環境や技術を手に入れてきている。
初心者的なプレイヤーは一から、伸び悩んでいる中級プレイヤーは初心に戻ったつもりで、確認することをお勧めする。

環境
 ハードウェア(PC,デバイス)
 ソフトウェア(マウス感度,サウンド・画像設定,キーアサイン)

戦術(個々、あるいは最小ユニットでの一時的な動き)
 個人
  兵種(PM、RM,SRの違いと選択)
  AIM強化方法(HSライン,リコイルコントロール,発砲パターン)
  クリアリング
  マップ研究(強ポジ,グレポジ,スナ射線)
  ラウンド中の時間帯による立ち回り(初動,中盤,終盤)
  装備品(アクセサリ・防具・武器の選択とカスタム)
 チーム
  役割分担(アタッカー、バックアッパー、オーダー等)
  ツーマンセルの動き
  拠点制圧のパターン
  報告
 
作戦・戦略(個々の動きが目指すべき共通の目標認識)
 チーム
  全体方針(守り、凸等)
  攻撃パターン
  防御パターン

まずベースは環境を整えること。
これは全体を通して基本になる事項であるため、ゲーム開始初期の初心者だけに係わらず、中級者であっても、定期的に確認すべきであろう。上級者となると、この確認・調整は当たり前のものになっているはずである。
次に、戦術的な対応として、個人の能力アップが必要である。
基本的な操作、AIM、立ち回り、アタッカーなのかバックアッパーなのかの役割、最小単位(2 man cell等)による連携等が、局地的な殲滅力として現れる。作戦を立てても、その配置において、最低限の期待される殲滅力が発揮されなければ、勝利は遠いだろう。
これらの事項が基本レベルに達している事(基本レベルにもっていく事)を前提に、クラメンの能力等による若干の修正がくわえられつつ作戦が立てられる。

もちろん、Webでの検索を行えば、これらの情報を豊富に存在している。その中でどの情報を信じて、どの情報を捨てるかは、当人次第である。それらの情報は、著者のバイアスがかかっている事、つまり、環境や考え方等は人それぞれであることを前提に、自分に役立つ情報を探してみてほしい。(これはネットリテラシーやメディアリテラシーと呼ばれ、AVAのみに係わらず、世の中の全てのことに流用できる。)
これらの情報も重要かつ有用なため、今後、何らかの形でリンク集を作成していく予定である。

明日以降、これらの流れに従って順次解説をしていきたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。