プロフィール

黒騎士B

Author:黒騎士B
Clan: Reboooooot (仮)
Class:大佐4
SD:1.2
AVA歴:2011年3月~

最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR



ODL2014

2月1~2日に開催されたODL
Oh4Ntyはビギナーリーグでの参戦
その結果、全勝をもって見事リーグ優勝を勝ち取ることができた。
エントリーメンバーは(黄文字は全試合出場,水色文字は部分出場)
 西園寺ポチ
 黒騎士B

 プレイヤー0
 ltlレモン
 KUREVA

 ℛa℣⇞"ℳ"

 小田桐_統果
 SugerLess
 Spumoni.*
 I_d0LING
この大会、目を見張ったのは新メンバーの活躍である。
通しで出場した上記3名の活躍による優勝であることは間違いない。
また、リーグでの対戦相手にも恵まれたと思う。(ちなみに、同リーグの1クランは全試合不戦敗。)

今回はビギナーリーグでの出場であったが、今回の優勝をベースに、次回はチャレンジリーグのエントリーを目指したい。
また、別途、下位クランのようなものを準備して、ビギナーでの出場もありかと考えている。
そして、目指すはRSTである。
一敗もできないリーグ戦の緊張感はODLとは比べ物にならない。ここでどの程度上位に駒を進めることが出来るか。楽しみである。

さて、大会中に面白いことがあった。
ODLでは先行クランが部屋を作るルールで、先行クランが開始予定時間を10分経過しても、部屋を作らなかった場合、後攻のチームが部屋を作り、全員がREADYした状態でSSを撮影、報告スレッドに書き込むことで不戦勝の処理がなされる。
で、件のクランの場合だが、部屋を10分経過ぎりぎりまで部屋を作らずに、ぎりぎりで部屋を作り、すぐにクラメンを入れて10分の時点でSSを取り、掲示板報告したようである。
もちろん、後攻のクランも10分経過後にSSを撮影して報告したようで、報告が重複したようである。
こういったことをやって何が面白いのか、よくわからないが、まぁ、悪ふざけなんだろう。
これをされた方はたまったもんではないが、どうやらGMが適切な判断をしたようで、無事に後攻クランが不戦勝となったようである。
運営側では、ゲームのログも確認できるだろうに、まさか本気でそういう事が出来ると考えていたんだろうか…???
よしんばそれで勝ち数を取れたとして、それがどうなるんだろうか…
興味深い出来事であった。

さて、ここからはクラメンの動向である。
ここ最近、ブログの更新をしていなかったのでかなりたまってはいるのだが…
先日、クラマスが比較的大人数のクラメンの整理を行った。
掲示板での勧告の後の整理である。
突然整理されたクラメンは何が起きたか分からず混乱されただろうか?それとも「そうなるわな…」と思ったのだろうか?
個人的には、まだ残ってもらっても問題ないであろうクラメンもいたのだが、クランのルールはクラマスが作る、という原則に従い、クラマスの過去の経験からクランになじまないと判断されたもの(その理由はまちまちである)が除名となっている。
また、その後にメンバー募集を継続しているため、新たなメンバーも加入されているが、やはり問題のあるメンバーも少なからず存在している。
現在所属しているメンバーには、今後も長く一緒に楽しめるよう、以下の点を気を付けていただきたいと思う。
・クランHPに書かれている規約は厳守のこと。(以下の事項は一部規約と重複する点もある)
・普段からクラメン同士、特にマスター、オフィサーとは良好なコミュニケーションを取っておくこと。
 →活動の基本にあるのはコミュニケーションである。何か有っても、クラメンがどういう人間かが理解されていれば、そうそう無茶なことは起きない。→結局のところ、VCには顔を出して、積極的に話をするのが良いかと…
・会話については、ネットを通してであるが、その先にはリアルな人間がいることを理解して話すこと。つまり、面と向かって話をするときに失礼になるようなことを、ネットであるからといってやっていいことにはならない。(普段からの対応のままで良いのだが、それがあまりにも礼儀に欠いている場合などは、その対応自体が問題ありとなる可能性は高い。また、その行動自体は出来るだけ早くに修正した方が本人のためでもある。)
・特に声だけのコミュニケーションになるため、相手にどう伝わるかは大変重要な要素であること。

今後も比較的大所帯で活動することになるであろうクラン活動。クラメン同士がお互い気持ちよく活動していくために、この基本は守ってほしいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

黒きっちゃんのブログは日々楽しみにしながら見ている(笑)

No title

毎日、アクセス数を上げてくれているのは君だったのか…
がんばるよ!w
