プロフィール

黒騎士B

Author:黒騎士B
Clan: Reboooooot (仮)
Class:大佐4
SD:1.2
AVA歴:2011年3月~

最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ヘッドセットG430 ロジクール

今週末の大会に向けてロジクールのG430を購入した。
G35との比較により、このヘッドセットがどのくらい使えるか、参考になればと思う。

まず、イヤーパッドが違う。
材質が合成皮のようなものからスポンジ状のものとなっており、着脱・洗浄可能となっている。
材質の変更により、遮音性能が落ちている(外の音が漏れ聞こえてくる)。
また、スポンジのように保温性の高い素材のため、使用してくると耳が蒸れてくる感じがある。
さらに、パッドの内径がやや小さくなっているようで、耳がやや大きい自分にとっては若干の窮屈感があった。
ということで、装着感は劣化している。

接続は、マウスパッドからは通常のステレオヘッドセットと同様にマイクとヘッドホンのミニプラグ端子が出ていて、これをUSB接続するデバイスを介してPCと接続することになる。
この点は、USB接続がベースだったG35よりも汎用性が高いともいえるので、改良点と考えてよいだろう。
また、ケーブルが細く柔軟になっているため、取り回しが良いと感じる。長さも十分である。
この点は改良点と考える。

次に音。
こちらは当初、マイクの声が自分にフィードバックされ、そのためホワイトノイズが乗ってしまい、十分な性能が発揮できなかったが、OS側の設定でフィードバックをオフにすることでホワイトノイズは解消。
それに伴い、ゲーム内音もすっきりと解消し、ほぼG35と同レベルのものになったと言って良いだろう。
接続はロジクールのゲームソフトウェアを使ってコントロールする。
イコライザもG35と同レベルのものが装備されており、好みの音に調整することも可能である。

重量は若干軽くなっていると思われ、こちらも改良点といえる。

これらを総合的に考えても、G35と同レベルの性能を有しているといっても過言ではなく、現状のG35が最安値で10000円余り、G430が8000円余り(恐らく発売後しばらくすると6000円台まで下がるのではないかと予想している。)ということを考えると、コストパフォーマンスは抜群のレベルであろう。
(ちなみにBIC CAMERAで8980円の10%ポイントで購入)

逆に同じ点で残念(そう)なのが、耐久性である。
先代のG35はイヤーパッド部分の支柱が折れて使えなくなったので、支柱が気になるところだが、この点は相変わらずプラスチックのようだ。取り扱いに注意を要することは変わりないものと思われる。

最後に、このヘッドセットを通常のPCのマイク、ヘッドフォン端子に接続し、RAZER SURROUNDを使用してみた。
これにより、RSとLOGICOOLのバーチャルサラウンドの性能を比較しようとしたわけである。
RS、捨てたものではない。というか、かなりの性能である。

つまり、音がしっかり出るヘッドセットとRSでも同じ環境は入手できるのである。
8000円でどの程度のヘッドセットが購入できるのかは検討していないが、これらの情報は今後、音環境の改善を希望しているプレイヤーの有用な情報になることを望む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。