プロフィール

黒騎士B

Author:黒騎士B
Clan: Reboooooot (仮)
Class:大佐4
SD:1.2
AVA歴:2011年3月~

最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ODLエントリー

私のサブ赤の一つが所属するクラン 乱れ牡丹 にて9月初旬に開催されるODLに参戦することが確定した。
ここは以前のブログで紹介したクランである。
恐らくはスタメン参戦が許されるものと思われるため、今のところ専らPMでの遊撃ポジションとしてクラン戦を続けている所である。
参戦リーグはビギナーだが、十分に優勝できるポテンシャルはあるものと考えている。
AVAでは常識だが、やはりクラン戦で勝利するには強いスナが必須なのだが、ここのスナメンもなかなかの腕を持っていて、若さというのは素晴らしい!といつも感心している。
もちろん、まだまだ経験を要するクラメンもおり、わからないことが多いながら自分の経験を少しずつ伝えるようにしている上級者の姿にはほほえましいものを感じている。

Q. 足音はどこから消せばいいんですか?
A. 行動は基本サイレント。足音が特定されたら明らかに位置バレする場所の直前で消せば良いともいえる。そこで足音が消えれば、どこへ向かったが分からければOK。ただし、状況による。例えば1vs3とかの状況であれば、だいたいどの位置にいるかという事がばれた時点で、敵メンバーの位置取りから結果的に位置バレしてしまう事はある。もう一つ重要なことは残り時間との関係。c4設置後に位置バレを恐れて、サイレントで進行していては敵を殲滅できても解除に間に合わないケースは極めてよくある。そういう場合は、ワンチャンかけて、突るしかない場合もある。

といったやり取りがなされるわけである。
大会に向けて万全を期すのであれば、やらねばいけないことは山のようにあり、今の状態では不足しているのは明らかであるが、こういう大会に向けて練習する。という事は大変良いことで、上手くすればクランの結束も固まるものである。

そして、Osh4Ntyのメンバーもサブ赤であったり、クランを一時的に脱退して他のクランでODLに出場するようである。
それぞれの思いを乗せ、9月7-8日は熱い戦いが展開するだろう。
独特の緊張感のなか、どれだけ普段の展開が活動できるか、自分としても大変楽しみである。
スポンサーサイト

ヘッドセット

ヘッドセットが壊れてからその後、Razer Surround(以下、RS)をインスコし、しばらく使用してみたが、G35とは比較にならないくらい使い物にならなかった。
ホワイトノイズが乗っかることも不満でもあるし、カナルタイプのイヤホンでの使用のため、著しく使用感が劣るのである。
また、単純な比較にはならないとは思うが、これほど音が聞こえないとnoob化するものか…と落胆している所である。

どうやら、G35はG35rと名前を変え、販売されているようであるが、この際、ヘッドセット環境を見直そうと思っている。
いろいろ検索したところ、G35の下位機種として、G430がなんと8/23から発売とのこと。
しかも8000円程度。
本日新宿ビックカメラに確認に行ったところ、まだ店頭には並んでないようだ。
この機種は実はただのステレオヘッドセットで、付属のUSBドライバを通して仮想サラウンド化した音声を出力しているとのこと。(詳しくは以下のHPで)
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20130821007/

普通のステレオヘッドセットを購入し、RSで接続するのとそれ程変わらないのではないことが予想される。
G35と比較して、2000円程度の差であることを考えると、今のところ、G35に軍配が上がるかと。
どちらにせよ、もう少し時間が経って、レビューが出た頃に検討することになるかとは思う。
もしくは、G430を購入して自らレビュー記事を書くか・・・
G35のあまりの神性能に頭が痛いところである。

また、ロジクール製品にこだわらず、USBタイプの音源と高性能ヘッドセットを購入することまで視野を広げると選択肢は大幅に広がるものと思われる。
今回の件で、ロジクール製品は製品の耐久度に難ありといえることがわかった。
稼動部はせめて金属製で耐久性を確保したものであることが望ましいかと。

そんなことで、しばらくnoob勢でのAVA生活になるので、ご迷惑をおかけすると思う。

離脱の危機

とうとうG35ヘッドセットがバキっとお亡くなりになられました。
取り急ぎ、Razer Surroundをインスコして、ためしてみたいと思います。
もう、G35売ってないのは痛すぎます。

最悪、USBタイプの音源パーツの購入になりますな。

デバイスについて(AVAの公式とは無関係)

この週末に、クラメンの一人がいわゆる自作PCを作ったとのことで、昨日はマッチを一緒にやったんだが、なんじゃこりゃ!というくらいに好成績(フラグトップ)を連発。
デバイスというか、本体なんだが、それらを含む環境が成績向上に大きく影響するということを再認識した。
そういえば、AVAを始めたころの私の環境は、モバイル用グラボが乗ったVAIOノート(VAIO SZ71B/B)でプレイしていたが、当時は異常に長いロード時間、最低設定でもかなりのカクツキの環境でやっていて、その後、555M(GDDR5/GTX460Mくらいの性能)の乗ったハイスペノート(GX680/現役機)を買って、環境、ひいては戦績が劇的に改善したのを思い出した。
その後、マウス、マウスパッドと購入し、ヘッドセットをつけ出した時に定位がはっきりわかりだしたときにグンと伸びたと思う。
AVAのフレの話を色々聞いてみると、低スペノートでやっているプレイヤーも多いようだが、このあたりを改善できれば、それだけでかなりの成績アップが見込めるのは間違いないだろう。

話を戻して、そのクラメン、事情により聞き専なのだが、後はVCでの報告ができるようになれば、完璧!
彼に触発されて、デスクトップが欲しくなっているのは言うまでもないが、きっと我が家の財務省からは予算申請を却下されるのだろう。

ちなみに、自分の中でのデバイスの重要度の順位は
ヘッドセット(サラウンド必須)>マウス>モニタ環境>マウスパッド
である。
もちろん、前述のようにPC本体にテコ入れできる者はそれが一番であるが、コスト的にはハードルが高いと思われる。
特に私のように、既に年老いていて、AIMの伸びが見込めない場合、それを敵の索敵や状況把握によりカバーする必要があるため、おっさんゲーマーはヘッドセット重視という選択になるのではないかと思う。

あおり・・・

ま、色んなクランがあるわなぁ。
ハァ・・・
クラマスがさぁ、「他人が不快に思うチャットなどは極力控えること」とかクランHPに書いてる割に、率先して暴言吐くってどういうクランなのさ・・・

マッチ


そんな扱いを受けて、萎えたわ。まじで。
と思って検索したら、AVAの晒し板に同じような扱いを受けた奴の書き込みがあったわ。

ま、ksクラン。ksクラメン乙ですな。

せっかく階級もお星様なのに、もったいないことで、ご愁傷様です。

そして、その後、殲滅CCで出会った再もf5連打とかをチャットで。
ま、俺の画面にf5が出てない時点で対象が俺、確定w
蹴られる前に抜けてやりましたよ。気ぃ悪い。

殲滅


ああ。晒しますよ。SSもクランも。
もう二度とやらん!!!
あんなクランとは。
というか、ホントに気持ち悪かった・・・

最近の活動

昨日は久しぶりにOsh4Ntyメンバーが5人揃い、マッチを数戦やった。
 ポチ、巡査、小田桐、なっしゅ、黒騎士このメンバー、何気に古参であり、やはり連携という点では一番しっくりくるメンバーである。

ここに、
 ゼロ、みかんを併せて、現在のアクティブメンバーである。

みな、それぞれ忙しい。小田桐などは今日から1カ月、僻地赴任のためインできないと。
しかし、このメンバー7名いれば、実は大会でも結構良い線を狙えるメンツだと思う。
もちろん、それなりの練習をすればであるが…

そして、クラメンの居ない時はサブ垢で加入している以下のクランでお世話になっているのである。
乱れ牡丹→yutaさん率いる男前クラン。メンバーのイン率はそこそこに高く、各メンバーなかなかのポテンシャルを持っている。ガチ志向があまりないので、オーダーのようなものが存在しないため、戦略的な動きができるようになれば化ける可能性あり。VCを繋いだクラン戦はかなり楽しい。

一歩進んで二歩さがる→以前にブログで書いた決裂クランから派生したクラン。そのクランのナイスガイが集まったクランで、居心地が良い。初心者でも安心して活動ができる。クラメンは若者が非常に多い(というか自分がおっさんなだけ)ため、まだまだノビシロが多いクラメンが多数。基本ワイワイやっていて、いつインしても温かく迎えてくれるため、自分としても活動しやすい。やはり、連携を意識した動きが課題である。

Original→フレから誘われて入ったクランで、まだ加入すぐのため、様々な事が未知数である。

やはりどのクランも継続的な活動をするために苦心しており、メイン垢でインしていると、お誘いが来ることが多い。
体一つで、できるだけ一緒にやりたいのだが、メインはOsh4Ntyであり、その活動はどうか優先させてほしいと思う。

チート

びっくりしたよ!
どう見ても威力増加、WH、オートAIMの詰め合わせチートでした。ありがとうございました。

土曜日にマッチで遭遇。
PPShでザクザクとキルを重ね、終了時には確か31キル1デス(1デスはTKによるもの)
全員で通報したが、「ま、ああいうのも居るよねー」「何が楽しんだろ?」などと雑談をした。
で、次の日に違うフレとマッチで、同一垢と遭遇。
ARを使用していたので、「今日はPPShは使用しないんですか?」と全チャで煽る。
そうすると「使ってやろうか?」と明らかにチートを認める発言。
フレにVCで「こいつチートだから、みんなで通報よろ」と伝え、次のラウンドへ。

ワロタ!
「PPSh最強!!!」的な発言がVCに飛び交う中、次々にキルを重ねる。
「みんな退場!」というオーダーの言葉で全員退室し、再度、通報。
残念ながら、動画やSSはとっていなかったが、後日、youtubeを確認したところ同様の動画が挙がっていることが確認された。

youtubeアップ動画

まさにこれと同じメンツだった。
動画ではスナを使っているが、まぁ強いこと強いこと!

でクラン確認したら、SD30とかで、もう面白すぎ!
同じクランに異常に高いSDのメンバーもいることから、チートクラン(またはそれを許すクラン)なんだろうと思おう。
http://ava.pmang.jp/clans/72862

と思って、今検索したところ、本人は名前変えたか、BANされたかで、検索に引っかかってこない。
ま、ググってみると大量に見つかるので、気になる人は見て笑ってくれ。

チート使用者について考えてみたが、ひょっとしたら、AVAの衰退を狙う勢力がバイト代出して邪魔しているのではないかとまで疑ってしまうレベルである。

恐らく取締りは後手後手のいたちごっこであろうし、情報共有の元、プレーヤ側で排除する動きをするしかなさそうだと考えている。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。